昨日ホテルニュー長崎で開催された「魅力発信!ながさき商談会2021」。今年は昨年よりも多い86社の事業者が参加され、全国のバイヤーに向けて自社の商品を紹介されていました。
コロナの影響でこのような大規模な商談会や催事など難しい状況でしたが、やはりリアルで開催されるのはいいですね!私(伊東)もアドバイザーとして参加させていただき、かなりの元気をもらいました。
長崎ってほんとに良いものがたくさんあるなーと思いつつ、まだまだ知られていないものが多いのが実情です。事業者の方が口を揃えて言われるのは、「つくるのはできるけど、売ることができない」ということ。自社での発信力にはどうしても限界があり、かと言って広告さえすれば売れるものではないですよね。
最近は事業再構築補助金や持続化補助金などでECサイトをつくって、リアル販売からネット販売へみたいな動きがとても多いですが、出口からではなくまずは入口の戦略が大事なんだろうなと思います。
それにしてもほんとに魅力的な商品が多かったです・・・・